7月, 2014年

夏のひよこ組(ひよこ組)

2014-07-31

プール、水遊び、楽しいよ!

こちらは、プールはプールでもボールプール♪

最近、ホールの前に電車が移動してきました。

青虫からちょうちょへ(りす組)

2014-07-30

りす組で飼っていた青虫がサナギになり、ついにちょうちょになりました!

しばらく観察した後、みんなで外へ逃がしてあげました。

ちょうちょが空へ飛んで行った後も「ちょうちょさんどこいったかなー」と

いつまでも追いかけていました。

インディアンまつり

2014-07-25

 

7月21日インディアンまつりがお家の方々と子どもたちと楽しまれました。

幼稚園の園庭にインディアンの格好をした子どもたち、お家の方が集まり、ゲームや歌や踊りを楽しんだ後、

年少、年中組は各クラスに分かれ、年長は学年で、分級を楽しみました。

年長の分級では、クラス対抗ということもあり、それぞれのクラスの酋長さんが中心となり、「がんばれ」と応援する姿がよく見られていました。

子どもたちにとって思い出に残るインディアン祭りとなりました。

わくわく(うさぎ組)

2014-07-24

りす組さんのお部屋で遊ぶ子どもたち。魅力的なおもちゃがいっぱい!!

どうやって遊ぼうかなぁ?

「みてみて!新幹線だよー」と見せに来てくれました。

子どもたちにとって新鮮なひとときだったようです。

夢中になって遊んでいました。

収穫(りす組)

2014-07-23

みんなで育てたラディッシュを収穫しました。

とったら洗って…

その場でお料理♪

「いいにおーい!!」「おいしそう!」

ラディッシュ料理の完成!!

給食にみんなで食べました♪

新幹線、パトカーがオープンしました

2014-07-20

はやぶさ、パトカーの色が乾くと早速子どもたちが遊び始めました。

運転席は毎日「かして」と順番の取り合いが始まるほど大人気です。

パトカーでは、ついていなかったパトライトを在園生のお父さんが送ってくださいました。ありがとうございました。

宅急便でパトライトが届くと「すごい」「本物だ」と子どもたちは大喜びでした。

はやぶさもパトカーも本当に子どもあっちにとって楽しい遊び場になっています。

年長さんは「俺たちが作ったんだぞ」と話す子がいたりします。作るところを見ていた年中さん、年少さんは「自分たちが年長になったら・・・」ときっと思っています。

それぞれの子どもが憧れの年長になった時どのようなかかわりを見せ、何を作っていくのか今から楽しみですね。

 

 

新幹線、パトカー色塗り

2014-07-20

天気の様子を見て、出来上がった新幹線、パトカーの色塗りをしました。

新幹線は子どもたちとの話で、「はやぶさにしよう」と盛り上がり、はやぶさの色に塗っていきました。

はやぶさを作ると決まると家から「はやぶさのお弁当箱」と塗ることを意識して持ってくる子どもの姿がありました。

みんなで力を合わせて作った新幹線とパトカーすてきなものができあがりみんな嬉しそうです。

 

 

 

7月の誕生会

2014-07-16

7月生まれの友だちの誕生会が行われました。

今月のお母さんからのプレゼントは演劇サークルのお母さんからの「かわいいすてご」というお話でした。

子どもたちも教師も楽しいお話に大喜びでした。

 

 

水遊び(うさぎ組)

2014-07-15

子どもたちが大好きな水遊び。おやおや、始まる前から水遊びモード。

水遊びごっこをしています。

担任がホースを持ってくると皆プリンの容器や牛乳パックを持って「いれてー!!」とおおにぎわい!

夢中で遊ぶ子どもたち…

あっという間にびちょぬれ!!

あーたのしかった♪

あおむし(りす組)

2014-07-15

りす組が育てているラディッシュの葉にあおむしを発見!!

数匹捕まえました。

カゴに入れると皆興味津々。

「何色のちょうちょになるかな~?」と聞くと…

「あか!」「ピンク!!」「きいろ!」と次々出てきました。

さて、何色のちょうちょになるかな?楽しみです♪

« Older Entries
Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.