6月, 2014年

6月の誕生会

2014-06-30

6月の誕生会が行われました。

今月のお母さんからのプレゼントは人形劇サークルのお母さんからのプレゼントでした。

「はじめてのおつかい」では、お金を落としてしまうシーンがあると「ここに落ちているよ」と劇に入りこんでいる子どもたちの姿があり楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

ごっこ遊び(うさぎ組)

2014-06-26

少しずつお話が上手になってきたうさぎ組の子ども達。

お友達とのやりとりも増え、ごっこ遊びが楽しくなってきました。

「いただきまーす」「おいしい!」

「マントマン!」「おんなじ!!」

子育てを楽しむ会

2014-06-26

6がつ25日8年ぶりに子育てを楽しむ会が行われました。

 

各学年の教師からそれぞれのテーマに沿って保育の話や牧師先生から「めばえ幼稚園で大事にしていること」、「子どもの地金を出す」という話がありました。

たくさんの方に集まっていただき一緒に楽しむことができた子育てを楽しむ会となりました。

 

 

畑作り(りす組)

2014-06-24

土をふるいにかけて、土を柔らかくしたり肥料を混ぜたり、お団子作りや型抜きをして、みんなで土遊びをしながら土作り!!

砂場とは違う土の感触に大喜びでした。

プランターにトマトの苗を植えて、お水をたくさんあげていました。

トマトの苗に話しかけて、みんな大切に一生懸命植えてくれました。

畑の枠をみんなで絵を描いて作りました。

紙ではなく、板に書くのも初めてで、思い思いに集中してお絵描きを楽しんでいました。

玄関の横の花壇に、ミニトマトの畑が完成!!(前日のプランターからお引っ越ししました)

「おおきくなったかなー?」「トマトさん元気かな?」と子どもたちの会話も弾み、興味津々に観察しています。

プランターには、ラディッシュの種をまきました。

収穫が楽しみですね!!

お店屋さん

2014-06-18

子どもたちが一生懸命に作り上げたインディアンのお店屋さんが開店しました。

子どもたちは買い物にやってくる年少さん年中さんの目線になって「どれがほしい」「これがいい?」「お金はある」などと話しながらお店屋さんを楽しんでいました。

買い物後自分が一生懸命に作った物で遊んでいる、身に着けている年少さん、年中さんを見つけると「着てくれたんだ」「喜んでいた」などと話し、とてもうれしそうにしていました。

 

 

お店屋さんの品物作り

2014-06-15

インディアンのお店屋さん開店に向けて各クラスの子どもたちが品物作りを楽しんでいます。

インディアンの生活を考えながら船作りをしたり、テント作り、たてややり作りなど色々なものができてきました。

どのようなお店屋さんになるのかとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

花の日 施設訪問

2014-06-13

1年で1番お花が咲く時期ということで6月13日、子どもたちがお家から持ってきてくれたお花とともに礼拝をしました。

その後年中児が2コースに分かれていつもお世話になっている地域の病院や交番、消防署などの施設を回り、年長さんの描いた絵と花束を届け感謝の気持ちを伝えてきました。

皆さんとても喜んで下さり、「うちもめばえだったわ。」と懐かしそうに園服を眺めたり、涙ぐんで喜んで下さる方もいて子どもたちにとってとても良い経験になりました。

 

 

 

花の日

2014-06-13

6月13日年長さん、年中さんの子どもたちが持ち寄ったお花に囲まれながら牧師先生から花の日のお話を礼拝堂でしていただきました。

いつもとは違う雰囲気に牧師先生のパネルシアターを真剣に聞く子どもたちの姿がありました。

礼拝後年中の子どもたちが、いつもお世話になっている病院や警察署、消防署、駅などに行き花の日に集まったお花を届けに行ってくれました。

 

 

 

ホース遊び(うさぎ組)

2014-06-11

切ったホースをペットボトルの口に入れる遊び。

集中してよく遊んでいます。

子どもは、指先を使って穴にものを入れる遊びが大好きですよね。

ぜひご家庭でもやってみてください。

歯科検診

2014-06-05

                    

6月5日歯科検診が行われました。

歯医者さんから「大きく開けてね」と言われるとどの子も一生懸命に口をあけ歯を検診していただきました。

 

 

 

« Older Entries
Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.