5月, 2014年

年長親子遠足

2014-05-29

5月29日気持ちの良い木陰の中で、年長組の親子遠足が行われました。

子どもたちはお家の方々と一緒に歌を歌ったり、お相撲をしたり、こいのぼりをバトン代わりにリレーをしたり、つなひきをしたりと本当に楽しい時間を過ごすことができました。

お相撲大会では、悔しさのあまりに涙を浮かべる子もいました。

今回選手になれず悔しい思いをした子、惜しくも負けてしまった子が、次のお相撲大会や様々な生活の中でどのよう力を発揮していくのか本当に楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ち良い~♪(うさぎ組)

2014-05-28

ベランダも子どもたちが大好きな場所。

元気よく走ったり・・・

ちょっと休んだり・・・

ベランダ大好き!!

5月の誕生会

2014-05-27

26日、27日5月生まれの誕生会が行われました。

今月のお母さんからのプレゼントはコーラスサークルのお母さんからのプレゼントでした。

子どもたちの大好きな乗り物の歌をたくさん歌っていただき子どもたちは大喜びでした。

 

 

 

 

 

朝のひととき・・・(うさぎ組)

2014-05-26

お友達同士の関わりも増えてきたうさぎ組さん。

仲良しのお友達が登園してくると「あ、〇〇ちゃんだ!!」「〇〇くんきたー」と入口までお出迎え♪

おや、こちらのテーブルでは・・・

どうやらみんなでジュースを飲んでいるようです。

「おいしいねー」「おかわりー♪」と楽しそうな会話に心が和みました。

たのしいね♪(ひよこ組)

2014-05-23

入園して1か月半が過ぎひよこ組の子ども達もだいぶ園生活に慣れました。

ご飯をモグモグ、手づかみでも食べられるよ。

「ごちそそうさま」全部食べました。

ひとりひとり好きな遊びを楽しんでいます。

お外にござを敷いて外気浴。

お外で遊ぶの大好き!!

こいのぼり作り(りす組)

2014-05-21

初めての、のり遊び。何ができるのかな?

「やりたい!」「いれて!」とみんな集まってきました。

フィンガーペイントで作ったこいのぼりに、きれいな模様ができました。

こいのぼり完成!!

絵の具遊び(りす組)

2014-05-20

昨日「明日は絵の具をしようね。」とお話しすると、朝から「絵の具やるんでしょ?!」「お外でするの?」ととても楽しみにしていました。

こいのぼりの形に切った紙の上に絵の具を出して、フィンガーペイントのはじまり!!

「しろだして」「あかがいい!!」とリクエストしながらぬりぬり♪

体中絵の具をつけながら楽しみました。

 

お話し会

2014-05-20

今日は、お話し会サークルのお母さん方が幼稚園に集まり、子どもたちにたくさんのお話しをしてくださいました。

ひとつひとつのお話を真剣な眼差しで見つめ、子どもたちは楽しんでいました。

帰りのバスでは、お話し会のお母さん方が行った「これくらいのお弁当箱に」と歌を楽しむ子どもたちの姿がありました。

 

 

 

 

フィンガーペイント(年少組)

2014-05-19

今日は、天気に恵まれて、年少さんは、みんなでフィンガーペイントをしました。

朝から、楽しみにしている子は外に机を運んだり、自分の体よりも大きいダンボールをお友達と力を合わせて運び、準備しました。

手で絵の具を塗ったり、裸になることで、はじめは「やりたくない!!」と言っている子もいましたが、塗り始めると少しずつ心も体も解放されて、「次は青がいい!」「ピンクがいい!!」などリクエストして、楽しめるようになりました。

みんな、体が絵の具だらけになるほど、とても楽しんでいました。

年長組の体操

2014-05-16

年長さんになって3クラスで一緒に体操を楽しみました。

桜テラスに集まった子どもたち、気持ちの良い天気の中、アコーディオンの音色に合わせて畑のポルカやめばえの子などの歌を歌った後、芝生でしっぽ取り、園庭でドッジボールを楽しみました。

みんなで行う初めてのドッジボールは、線など気にせずボールを投げたいという思いで、ボールを追いかける子どもの姿が何度も見られました。

来週も3クラスで体操を楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« Older Entries
Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.