3月, 2014年

つな遊び(うさぎ組)

2014-03-24

1人の子が綱を持ってきて、綱引きが始まりました。

そのうち遊びが変わり、電車ごっこに♪

友達と遊ぶ楽しさをこの1年でたくさん知ったうさぎ組の子ども達です。

卒園式

2014-03-20

3月19日めばえ幼稚園の61回目の卒園式が行われました。

ホールでの卒園式は子どもたちとの生活を色々と思いだしてしまうほど、素晴らし子どもたちの歌声、姿がありました。後ろから子どもたちの背中を見ているとどの子も堂々としていて、「卒園するんだ」「小学生になるんだ」という思いが伝わるほど立派でした。

その後クラスで担任から卒園証書、精勤賞、皆勤賞を受け取り、教師が持つお花のアーチをくぐり卒園していきました。

卒園していった子どもたちが明日からそれぞれの道、小学校へと進んでいきますが、幼稚園で学んだ仲間を大切にする気持ち、どんなことにも夢中になって頑張れる気持ちなど忘れずにそれぞれが大きくはばたき、育っていってほしいと思います。

「みんなはいつまでもめばえの子、めばえの子どもよ共に進もう」

先生たちはいつまでもみんなのことを応援しています。

ご卒園おめでとうございました。

「じぶんで!!」(うさぎ組)

2014-03-18

この1年間で、自分でできることが増えてきたうさぎ組さん。

外遊び後は、自分でジャンパーを片付けて・・・

手洗い!!

背伸びでも頑張ってます!!

大人のマネをして、うがいも上手です♪

ガラガラ~

 

3月の誕生会

2014-03-18

3月生まれの友だち園長先生の誕生日会が3月17日、18日の二日間に分かれて行われました。

1年間友だちの誕生日を毎月見ながら「ぼくの誕生日はまだかな?」と楽しみに待っていた3月生まれの子どもたちは、みんなに「おめでとう」と言われると本当にうれしそうでした。

お母さん方からのプレゼントはコーラスサークル、人形劇サークルのお母さんからのプレゼントでした。

すばらしい歌声、お話しに子どもたちは楽しそうに時には真剣な眼差しで見ていました。

 

みんなで飾りました(うさぎ組)

2014-03-17

この前、みんなで楽しんだお絵描き、絵の具遊び!!

作品を切り取り、お部屋に飾ると一気に春らしくなりました。

絵の具遊び(うさぎ組)

2014-03-13

朝から「絵の具しよー!!」と張り切っている子どもたち。

昨日、芝生の上で絵を描いた段ボールに、今日は絵の具で色を付けました。

筆の代わりにスポンジを使って色を伸ばしています。

最後の方は、スポンジも使わず、手のひらで色を伸ばしていました。

 

芝生でお絵描き(うさぎ組)

2014-03-12

春のように暖かい今日。

芝生の上でお絵描きをしました。

気持ちがいいからか、お部屋で描くときよりも、たくさん描いていました!!

段ボールを丸太の上に移動させ、机代わりにする子も・・・。

いろいろとアイディアが生まれ、面白いです!!

ちょうちょ(うさぎ組)

2014-03-07

朝、あこがれのりす組さんが遊んでいるのを見て「やりたい!!」とまねっこ。

ちょうちょに変身~♪

外で飛んでいると、ほかの子も「やりたい!」「つけて~!」と言い出し…

仲間が増えました。

おなかに羽がはえたちょうちょもいました♪

もうすぐ春ですね。

お別れ会(レストラン)

2014-03-07

みんなで力を合わせて作ってきた「ドレミレストラン」が開店しました。

「ドレミレストランにようこそ」という声をきっかけに「ドレミのうた」をプレゼントしてお客さんを迎えていました。

ドレミの歌を歌っている子どもたちの表情を見ていると本当に「招待するんだ」という子どもたちの気持ちが伝わってきました。

一人ではできなかったことも仲間と力を合わせて作ったドレミレストラン本当に素敵なレストランが出来上がりました。

お別れ会(お化け屋敷)

2014-03-06

子どもたちが楽しみにしていたお別れ会が行われました。

年少、年中の子どもたちがやってくると「うー」「おー」などと怖い声をだしお化けになりきったり、作った人形たちを動かして脅かすことを楽しんでいました。

年少さん年中さんも勇気を出してお化け屋敷に入りました。

泣いてしまった子もいましたが、「年長になったらお化けするんだ」と話したり、早速自分がお化けになりきって遊びを楽しんでいました。

みんなで力を合わせて作ったふしぎ屋敷ほんとうにふしぎいっぱいの素敵なお化け屋敷となりました。

« Older Entries
Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.