1月, 2014年

1月誕生会

2014-01-31

1月30日、31日1月生まれの誕生会がありました。

今月のお母さんからのプレゼントは、演劇サークルのお母さんから「したきりすずめ」のプレゼントでした。

子どもたちはもちろん教師もお家の方々も何度も笑ってしまうほど楽しい時間を過ごすことができました。

 

初めての「おかえり」(りす組)

2014-01-29

今日は初めて、年少さんと一緒に「おかえり」に参加させてもらいました。

つばきさんで一緒におかえり!ニコニコ笑顔でたのしいなぁ。

「い~と~まきまき♪い~と~まきまき♪」

すみれぐみさんでおおきなくつをつくりました。

♪おおがたバスーに乗ってます♪♪

ももぐみさんで、みんなで運転、たのしいなぁ!

 

つばきぐみ レストラン

2014-01-28

つばき組レストランが開店しました。メニュー表や看板、エプロン、お料理、レジ、ウェイトレスさんを呼ぶボタンを作ったり、コップやスプーンを家から持ってきてはじまりました。

お料理を作ったり、運んだり、お会計をしたり、おつりを作ったり、お客さんを呼びに行ったり、自分のしたいことを見つけて楽しそうに遊んでいます。

 

他のクラス、ほかの学年の子どもたちがたくさん来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芝遊び(りす組)

2014-01-28

とっても良い天気でポカポカと気持ちの良い日でした。

芝生では元気に走り回る子どもたちでいっぱいでした!

広い芝生の中で心も体も解放されて、走ったり、寝転んだり、のんびりおはなししたり、

ほのぼのとした雰囲気につつまれていました!!

 

年少組 ごっこ遊び

2014-01-27

 もも組には、ダンボールのお家が建ちました。お家の中には、子ども部屋や電話、時計、窓、水道、冷蔵庫、ワンワンのトイレなど、子どもたちそれぞれ案を出し合って作って、楽しんでいます。

 

 

 

 

休み明け、すみれ組の子どもたちは、お家からダンボールを持ってきてお菓子を作ってお菓子屋さんが開店しました。

すみれさんが「おかしやさんやってますよー!」と言うと、慌ててお金を作る子やお道具箱にしまっているお財布を持って、食べに行くお友達がいました。年少さんは毎日、遊びが広がります。

つなひき(りす組)

2014-01-27

「ねぇーねぇ!つなひきやろうよ!!」

りす組の子どもたちからそんな声が飛び交い、久しぶりにつなひきをして遊びました。

すると、幼稚園の子どもたちが「手伝ってあげる!」と引っ張られている方に入ってくれました。

うさぎ組の子どもたちも楽しそうな雰囲気に誘われ、一緒に楽しみました。

幼稚園対保育園の子どもたちで勝負すると、さすが優しいお兄さんお姉さん!!

手加減をして、保育園の小さいお友達に勝たせてくれました!!

次の日には「またつなひきやろうよ!」と幼稚園の子どもたちが誘いに来てくれて一緒に楽しんでいました。

 

元気いっぱい!!(うさぎ組)

2014-01-24

寒い日が続いていますが、天気の良い日は大好きなお外へ。

出発~♪

おままごとも本格的!!

めしあがれ~!

この日はりす組さんと、幼稚園のお兄さんお姉さんとつなひき。

みんな元気いっぱいです!!

りす組全員集合!!(りす組)

2014-01-24

体調を崩しやすい季節。

鼻水をたらしながらも元気いっぱいの子どもたち。

しかし、全員がそろうことはなかなかありませんでした。

今日は久しぶりに全員集合!

遊びも盛り上がり、食事もにぎやかでした。

すみれぐみお家作り

2014-01-21

すみれ組に2階建てのお家ができました。

初めは、ストーブが入っていた。ダンボールをお家にして遊んでいましたが、遊んでいるうちに「お弁当をみんなと一緒に食べられたら楽しい」という思いから大きな家になりました。

次は、「2階も作りたい」というすみれ組の子どもたちの希望で、まつ、ばら、の子どもたちに手伝ってもらい、2階建てのお家が完成しました。

年長さんがのこぎりを使い木を切っている姿を真剣に見たり、くぎを渡す年長児の姿を見て、くぎ私をしたり、「木を切ってみたい」と のこぎりを使い木を切ることも楽しみました。

木を切り終えた後、木くずを見つけると自分たちで掃除をするすみれさんの姿もあり、子どもたちが普段から年長さんの姿をよく見ているのだと改めて感じることが出来ました。

滑り台付きの大きな2階建ての家は、色々なクラスの子どもたちが遊びに来て毎日大人気です。

お話会

2014-01-21

1月21日お話会サークルのお母さん方が子どもたちへお話を聞かせてくださいました。

手遊びや大きな紙芝居の「はなさかじいさん」など子どもたちは大喜びでした。

部屋に帰ってからも「だるまさんが〇〇」などとそれぞれが続きの言葉を考え楽しんでいました。

« Older Entries
Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.