12月, 2013年

楽器遊び(うさぎ組)

2013-12-19

楽器を見つけるとすぐに手に取り、音を楽しむ子ども達。

クリスマス会でのりす組の発表が印象的だったようです。

「ジングルベル」「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて楽しく合奏しています。

めばえの森 クリスマス会

2013-12-17

今日、めばえの森のクリスマス会を行いました。

牧師先生から、クリスマスのお話を聞いています。

「あっかいぼぉしー♪しぃろいおっひげー♪」

りす組とうさぎ組の歌いたい子たちがステージに上がって歌ってくれました。

サンタクロースが「メリークリスマス!!」とやってきました。

サンタクロースと一緒にすみれ組のお兄さんお姉さんが来て、歌をプレゼントしてくれました。

大型絵本を見たり、ピコピコテレパシーのゲームもしました。

ひよこ組のみんなも真剣に見ています。

りす組の合奏もありました♪

職員によるハンドベル演奏・・・きれいな音色にみんな釘づけ!!

とても楽しいクリスマス会になりました。

最後に撮ったクラスごとの集合写真は、後日のお楽しみに・・・

招待状作り(まつ)

2013-12-15

お家の方がクリスマス祝会に来ることを楽しみに招待状作りを始めました。

家から持ち寄った包装紙を使い、包装紙の模様を見て「これはマリヤさんの服にしようかな?」「これは博士さんがいいかな?」などと自分で考えて作っていました。

切っては、のりで貼るというむずかしい作業ですが、集中して取り組み、何日も時間をかけて子どもたちは作っています。

 

クリスマスボード作り(まつ)

2013-12-15

12月に入り、クリスマス祝会を楽しみに、 それぞれのクラスが、部屋を素敵に飾っています。

まつ組では、「イエス様が生まれた馬小屋を作ろう」と盛り上がり、馬小屋や、天使、博士、マリヤさん、ヨセフさんなどを作り始めました。

教師の「自分と同じくらい大きく作ってね」という声掛けに毎月作っている等身大を思い出した男の子たちが、段ボールの上に寝て博士さんを作っていました。

それぞれのクラスが素敵なボードを作っています。

クリスマス祝会当日楽しみにしていてください。

クリスマスツリー作り その2(うさぎ組)

2013-12-11

昨日色付けしたツリーに、今日はスタンプで飾りをつけました。

トイレットペーパーの芯のスタンプです。

きれいですね~♪みんな上手でした!!

さぁ、どんなツリーが出来上がるのかな?

完成まであと少しです。

クリスマスツリー作り その1(うさぎ組)

2013-12-10

三角に切った段ボールをタンポで色付けしました!!

〝ポンポン″とリズミカルにスタンプしていく子や、きれいに塗りつぶす子等、様々でした。

黙々と色付けを楽しんでいます。

「(出来上がったら)サンタさんにプレゼントするの~!」と張り切る子も・・・♪

完成が楽しみですね!

白山中学校で太巻き作り(まつ組)

2013-12-08

6日金曜日に白山中の調理実習に参加しに行きました。

お兄さん、お姉さんがやさしく向かい入れてくれ、初めは緊張していた子どもたちもお兄さん、お姉さんと話をしながら楽しく太巻きを作っていました。

みんなで作った太巻きを切るとお花の形となり、子どもたちは大喜びでした。

 

お礼拝

2013-12-03

12月2日、3日の2日間に分かれて、礼拝堂で牧師先生からクリスマスの話をしていただきました。

どの学年の子どもたちも牧師先生の話に入り込んでいるかのように集中してお話を聞いていました。

このお礼拝がきっかけとなり、それぞれのクラスでクリスマスを楽しみに部屋を素敵にしたりと楽しんでいきます。

今年はどのような、クラスのボードが出来上がるのかどのクラスも楽しみです。

そばや・らーめんやさんごっこ ももぐみ

2013-12-02

 

 

 

 ももぐみでは、一学期れんげぐみのラーメン屋さんごっこに食べに行ったことを思い出し、今度はももぐみで「お店屋さんをやりたい!」と言って、ラーメン屋さんとおそば屋さんができました。ダンボールを細かく切ってラーメンを作ったり、お家から毛糸をもってきて、おそばを作っています。「ラーメン屋さんとおそばやさん、やっていますよ!」と声を掛けると、いろんなクラスの子が食べに来てくれて、「何が食べたいですか?」、「こっちに座ってください。」と言いながら楽しんでいます。

Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.