9月, 2013年

野菜洗い(うさぎ組)

2013-09-26

給食に使う野菜をみんなで洗いました。

子どもたちは大満足で、給食の時間には「ニンジン洗ったね~」と

朝の様子を思い出しながら、いつも以上によく食べていました。

青空給食(うさぎ組)

2013-09-20

天気がよく、風も気持ちがよかったので、テラスで給食を食べました。

風が吹くと「フー、気持ちいー」と喜ぶ子どもたち。

おかずのマッシュパンプキンでオレンジ色になった顔もかわいいです。

 

リレー遊び

2013-09-20

年長の子どもたちが毎日のようにリレー遊びを楽しんでいます。

初めのころは、抜かされても笑顔を見せている子も多くいましたが、何度も楽しむうちに真剣な表情になり一回一回真剣に勝負を楽しんでいます。

そんな年長さんの姿を見て、年中、年少の子どもたちもリレー遊びが始まってきました。

運動会まで、どのような走りを見せるのかどのような話し合いがあるのかなど教師も楽しみです。

9月の誕生会

2013-09-20

 

9月の誕生会が18日19日に行われました。

お母さんからのプレゼントは劇団かりん党のお母さんからのプレゼントでした。

「えらいこっちゃえらいこっちゃ」と劇に出てくる踊りが子どもたちも気に入り、誕生会後クラス、バスの中でも「えらいこっちゃ」と歌い踊り楽しんでいました。

 

おばけコンテスト(うさぎ組)

2013-09-19

一人の子が、風呂敷を頭からかぶると、他の子も真似しておばけごっこが始まりました。

どのおばけが一番こわいかな?

秋晴れ(ひよこ組)

2013-09-18

涼しくて、いいお天気だったので、外でたっぷり遊びました!!!

いい笑顔、たくさん見せてもらいました!!!

フィンガーペイント(りす組)

2013-09-18

みんなで何を作りたいか、相談して決めました。

この前は恐竜を作ったから、今回は「ライオン、ゴリラ、オオカミ」に決めました!!

色もみんなでイメージしながら

「黄色はライオン!!!」「オオカミは茶色ー!!!」

「ゴリラはムラサキにしたい!!」など、思い思いに意見を出し合い、フィンガーペイントを楽しみました。

「オバケの手ー!!!!」

 

お話会

2013-09-10

今日、お話会サークルのお母さん方が幼稚園で、読み聞かせをしてくださいました。

絵本の読み聞かせの他にもエプロンシアターを見せてくださいました。

子どもたちは「えー」と一つ一つ出てくる食べ物に大喜びでした。

風呂敷遊び(りす組)

2013-09-10

みんなで「マントー!!!」

女の子も男の子も

風呂敷マントが大好きです♪

ひも通し(りす組)

2013-09-09

りす組さん、穴のあいた紙にひもを通してネックレス作っています。

小さい穴に、上手にひもを通すことができます。

« Older Entries
Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.