5月, 2013年

年長親子遠足

2013-05-31

昨日までの天気が嘘のように気持ちの良い天気の中、年長の子どもたちは親子遠足を楽しみました。

あけぼの山公園でお家の方々と歌を歌ったり、お相撲、こいのぼりリレー、つなひきを楽しみました。

お相撲では、クラスの代表が2名ずつ出て勝負をし、年長の一番を決めました。

見ている大人も夢中になるほど素晴らしい取り組みを見せていました。

お家の方々も勝負にこだわり、夢中になって楽しんでいました。

本当に楽しい 1日となりました。

芝生の苗植え

2013-05-29

5月27日たくさんのお母さん方に集まっていただき、芝生の苗を園庭に植えていただきました。

2000株という多い数の苗でしたが、お母さん方のおかげで素敵に植えることができました。

芝生の中で子どもたちが寝て遊んでいたり、走り回っていたことを思い出すと芝生がきれいに生えてくるのが楽しみです。

フィンガーペイント 恐竜編

2013-05-27

5月24日金曜日、またまたりすぐみさんはフィンガーペイントを楽しみました。

5月27日月曜日、こんな立派なトリケラトプスに変身しました。

 

 

園芸サークル

2013-05-24

とても暑い日でしたが、園芸サークルのお母さん方が朝から集まっていただき、幼稚園のジャングルにできた花壇にお花を植えてくれました。

植え終わった花壇を子どもたちも見て「お花が沢山だ」「きれいだね」と喜んでいました。

お話会

2013-05-21

21日火曜日、お話会サークルのお母さんが園庭で、子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださいました。

手遊びなどもあり、幼稚園の子どもたちもめばえの森の子どもたちも楽しそうにお話をしを聞いていました。

フィンガーペイント

2013-05-16

今日は、年少さんがフィンガーペイントを盛大に楽しみました。

初めは、「いやだ」と嫌がっていた子どもたちも色が混ざるという楽しさを知ると「次は赤と白」などと言って自分から盛大に楽しんでいました。

教師も驚いたことに朝来ると「やらないの?」と楽しみにしている子どもの姿や片付けの時にも進んで運び出す年少さんの姿が見られました。

着替えも自分で最後まで頑張りました。

 

 

フィンガーペイント

2013-05-16

ようちえんのお兄さんお姉さんがフィンガーペインティングしていたので

ちょっとお邪魔して一緒にやらせてもらいました。

「ほらーみてー!!」と絵の具だらけの手のひらを

楽しそうに見せてくれましたよ。

のんびりお散歩

2013-05-15

ひよこぐみのお友達も、すっかり保育園生活に慣れました。

すてきな笑顔をたくさん見せてくれます!

手作りこいのぼり

2013-05-15

幼稚園の園庭には、年長の子どもたち、年中の子どもたちが作ったこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

子どもたちと「どんな素材で作りたいのか」「うろこはどうする?」「尾びれは?」などとクラスの仲間と話しながら作っていきました。

ですので、同じこいのぼりは一つもなく、ビニール袋のこいのぼりや紙袋、段ボール、布など色々なこいのぼりが楽しめます。

 

 

ばら組のこいのぼり

2013-05-11

 

ばらさんでは、広告の紙、新聞紙、紙袋「紙」ということにこだわり、大きなこいのぼり作りをクラスで楽しみました。

うろこも包装紙で一枚一枚切り、見ているだけでおもしろいこいのぼりとなりました。

あまりの大きさにクラスみんなで運び、園庭に泳がせました。

 

 

 

 

« Older Entries
Copyright(c) 2012 めばえ幼稚園 All Rights Reserved.